ストライプ柄の種類と着こなしの際の注意点は?


ストライプの代表的な3種類は

ストライプと一言でいっても、さまざまな種類があってそれぞれ印象も違うものです。そこで、代表的な種類3つを取り上げてその特徴を見ていきましょう。

まずは、ストライプと言えばこれを思い浮かべるという人が多いのが、「ピン・ストライプ」ではないでしょうか。これはその名の通り、針先で細い線を並べて描いたような模様が特徴のストライプです。紺地に淡色の線のあるメンズスーツなどで見かけることも多いですし、逆に白地に濃い色の線があるものならシャツなどでもおなじみですね。

次に、「ヘアライン・ストライプ」と呼ばれる、とても細い線が接近して並んでいるタイプがあります。これは、異なる色を交互に並べて織りあげることで細い線が並んであらわれるのが特徴で、柄名だけでなく織物の名前として呼ばれることもあります。繊細な印象とトラッド感のある雰囲気で、夏用のメンズシャツでは多く使われているものです。

そして、2色が同じ太さで並んでいるのが「ロンドン・ストライプ」という種類です。代表的なのが白とブルーの組み合わせで、クレリックシャツなどでちょっとクラシックなスタイルを楽しむにはぴったりの柄です。ちなみに、ロンドン・ストライプは和製英語とされていますので、オーダーの際は正式名称である「ブロック・ストライプ」を指定すると良いでしょう。

ストライプコーデで気を付けたい点

おしゃれ上級者なら、ストライプオンストライプでも上手く着こなせるかもしれません。しかし、自信がないなら、ストライプ同士の組み合わせは避けるのが前提です。視線のまとまりが悪くなるのと、かなり上級テクを駆使しないと、センスの悪い人と思われてしまうこともあるので注意しましょう。

新宿には抜け毛治療を行っている病院も存在しており、agaを新宿で治療したいと考えている方にはそういった医療機関を利用するという選択肢もあります。